新型コロナウイルスの影響で買えない状態が続いているマスク。安倍晋三首相が発表した全世帯に配布する布マスク2枚(通称・アベノマスク)も届いたり、届かなかったりと家庭によるようです。
そんな中、araichuu(@araichuu)さんがツイッターに投稿したある報告に対して大きな関心が寄せられていました。
その投稿は新大久保で販売されている、マスクの価格推移を紹介した自身のブログ記事。araichuuさんによると、ここ1カ月でマスクの値段が大暴落しているという。
この投稿を見た読者の皆さんからは、「素晴らしい。これほど闇マスク市場に迫った記事があっただろうか。わずか1カ月で史上最高値から原価割れへ暴落とは恐ろしい」「アベノマスク効果?」「転売ヤーというよりは、一攫千金狙って個人輸入した人達が痛い目みてる感じですね」「倉庫を空ける為に遠からず無料に成りそう」「すてきなまとめをありがとーございます」というコメントが集まっていました。
araichuuさんによると、マスクの値段をチェックし始めたのは3月下旬で、他に気になるものはアルコールと白菜だそう。
新大久保の闇マスクが1枚140円→36円に大暴落中!
— araichuu (@araichuu) May 6, 2020
どれくらいの暴落ペースなのか、ここ一ヶ月くらいの価格推移をまとめてみました。こりゃもう原油なみですわ。https://t.co/ch9mQmJMVX