俳優のムロツヨシが、5日深夜放送のテレビ朝日系バラエティ番組『川柳居酒屋なつみ』(毎週火曜25:56~)に、“シークレットゲスト”として登場した。
同番組は、宇賀なつみが小料理屋の女将役を務めるトーク番組。ムロは常連客役として出演していたが、3月に卒業することを発表。川柳を通して「ムロツヨシ これより旅に 出てきます」と番組から離れることを告げ、「もうちょっと自分を知らないとふざけた大人にもなれないですし。自分の意志で『離れましょうか』といことで……旅? “役者・ムロツヨシ”というものをもう1回見つめ直しながら、“職業・ムロツヨシ”ができる日を1年かけて、2年かけて、3年かけてやるべきかなと思った次第でございます」とその理由を語っていた。
常連客役は尾上松也へと引き継がれ、この日は塚地武雅を交えてのリモート収録。酒を片手に語り合う中、宇賀が「忘れてたんですけど、もう一人お客さん呼んでて」とムロが画面に映り込むと、尾上と塚地は「ウソ!?」と驚きの声を上げた。
ムロは「女将ご無沙汰!」「そして松也! そして塚地先輩! ご無沙汰しております」とあいさつし、「3月いっぱいでしばらく店に行かないと言ってたんですけど」と苦笑。「旅の準備してたんですよ。準備万端で、3月中旬くらいから『あれ……?』。3月下旬に準備終えたんですけど……流れました」と新型コロナウイルスによる影響があったようだが、「ハハハハッ!」と笑い飛ばし、「乾杯です! お邪魔しまーす!」と明るくトークを繰り広げていた。
なお、次週では4人の酒がさらに進み、普段は見せることのない姿も明らかになるという。