お笑いコンビ・千鳥の大悟が、5日深夜に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『志村友達』(毎週火曜24:55~ ※関東ローカル)で、新型コロナウイルスによる肺炎で3月29日に亡くなった志村けんさんについて「いないなんて思えない」と話した。
4月28日にスタートした志村さんの新たな冠番組『志村友達』は、『志村X』(96年10月~19年9月)から『志村でナイト』(18年10月~20年3月)まで17番組の冠番組の中から珠玉の作品を振り返り、MCの千鳥・大悟、アンタッチャブル・柴田英嗣とゲストがトークを繰り広げるというもの。
番組冒頭、大悟は「いまだにわからないですよね。(コントを)ずっと見ちゃうから。志村さんがいないなんて思えないですよね」とコメント。ゲストのダチョウ倶楽部・肥後克広も「そうなのよ。現れそうだよね」と同調した。
同番組は当初、志村さんとゲストとのトークを中心とした内容で放送する予定だったが、志村さんが亡くなり、もともとの企画で収録が行われることは一度もなかった。
大悟は「この『志村友達』って飲み屋でトークしようってことになってたじゃないですか。あれも、僕と師匠がコント終わりに飲みに行って、飲んでたら志村さんが『これもうカメラ置いときゃいいんじゃねぇの!? これも番組なんじゃねぇ!?』って。それからですけどね」と明かした。