3月末でジャニーズ事務所を退所したタレントの中居正広が、5日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 人間vsウイルス2時間スペシャル』(21:00~22:54)に出演。新型コロナウイルスの影響で仕事が激減している現状を嘆き、歌手・俳優の山下智久に「俺どうすればいい?」と冗談交じりに相談する場面があった。
今回、新型コロナウイルス対策で、スタジオ出演は笑福亭鶴瓶と中居の2人のみ。冒頭、鶴瓶が中居の独立をイジると、中居は「僕だって独立して不安でしたよ。今までずっと大きな会社にいて、その後押しで僕はここまでやってきました。1人になったらどうなるのかな、仕事ってやっぱりなくなってしまうのかなって。こんなに減るとは思わなかった」と本音を吐露した。
そして、「(独立したのは)4月1日からです。そこぐらいから緊急宣言が出て収録全部飛びましたって。こんな形でなくなるとは思わない。独立って大変。戻ろうかなって思いました。あんな会見しといて、もう1回会見しないといけないじゃん」とぼやくと、鶴瓶は「コロナで戻りましたっていうのおもろい」と笑った。
リモート出演した山下も、久しぶりの仕事だと言い、「決まっていたものも延期になったりキャンセルになってしまったり。CDを発売するのも延期に」と説明。「普段まったくしなかったんですけど、ちょっと料理するようになったり、家でトレーニングしてみたり、家でできることを探しています」と語った。
その後、中居が「山下! 山下! ちょっと相談一ついい? 俺どうすればいい? 辞めたら仕事がなくなってきた」と笑いながら相談。山下は少し困りつつ、「いや…そんなこと。中居さんはもう中居さんで完全に常にそこにいらっしゃるので」と返した。