あす5日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース 人間vsウイルス2時間スペシャル』(21:00~22:54)は、新型コロナウイルス対策で笑福亭鶴瓶と中居正広の2人だけのスタジオで進行する収録スタイルとなった。
オープニングトークでは、人のいないスタジオを見まわし、これまでの収録との変化に仰天する2人。「お前が独立するからや!(笑)」という鶴瓶のジョークで、中居が4月からの仕事の近況を告白する。
ゲストの山下智久と古市憲寿氏はリモート出演。「家からテレビに出ることも増えました」という古市氏は自宅からの参加で、中居は家の中を見せてほしい、とカメラを動かすようムチャぶりし、機材を自らセッティングしていた古市氏を困らせる。
また、古市氏は「会わなくていい人に会わなくていいっていうのが、すごいラクです」とも話し、鶴瓶は爆笑。「面倒くさい人から今度食事行こうって誘われて、ちょっと気乗りしないなってのが断りやすいじゃないですか(笑)」と笑顔の古市氏に、中居も共感しきりだ。
鶴瓶は「俺はね、ミルクボーイから電話かかってきた。内海(崇)じゃないほう…誰やったかな…? 婚約しました」と、しきりに相方・駒場孝の名前を思い出そうとするも、婚約したのは内海本人だと判明して中居がツッコミまくる。
VTRでは、新型コロナウイルスに感染した日本人2人を取材。また、2015年に起きた韓国「MERS(中東呼吸器症候群)」の感染爆発を再現。度重なる院内感染と、政府が事実を隠したため感染が広がったとされる、その真実に迫る。
さらに、カナダの17歳の天才高校生が発明した驚きの飛行機内システムも登場。感染症が世界に広まるのを防ぐ、画期的な発明とは。
あらためて知るウイルスの真実に驚く鶴瓶と中居は、ゲストの佐藤医師に次々と質問を投げかけていく。