お笑いコンビ・トータルテンボスの大村朋宏がツイッターで公開した息子・晴空くん(13)の“替え歌”弾き語り動画が話題を呼んでいる。4日放送の日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)でも紹介され、加藤浩次らが替え歌のセンスと歌声を絶賛した。
大村は先月18日、「本来なら学校で『枕草子』とか『連立方程式』とかを学んでるはずなんでしょうけど、息子は家でギターの替え歌活動 作詞のPretenderの替え歌『怒ってんだー』だそうです どうぞ」とコメントを添え、晴空くんがOfficial髭男dismの「Pretender」の替え歌を弾き語りしている動画を公開した。
新型コロナウイルス感染拡大による自粛をテーマに晴空くん自身が替え歌を制作。「君とのラブストーリー それは予想通り いざ始まればひとり芝居だ」という歌詞を「気味悪いウイルス 今日もいつも通り ずっと前から自粛生活」に、「感情のないアイムソーリー」を「助けて安倍総理」に、「君はきれいだ」を「コロナ嫌いだ」に変更するなど、元の歌詞をうまく生かした内容となっている。
替え歌のセンスと美しい歌声に、SNS上では「センスすごい」「替え歌のレベル高い!」「センスのかたまり」「浮世離れしたセンスだな」「天才すぎますね」「声がめちゃくちゃ綺麗」「めちゃくちゃ歌うまい…!」「うまっっっっっ好きすぎる…才能の塊」など、絶賛の声が続々。加藤浩次も「すごいね。まず歌がうまいね!」「これは大村より大物になるかもしれないね。お父さんより大物になるかもしれない」と称えた。
『スッキリ』では、大村と晴空くんからのメッセージVTRも放送。晴空くんの「将来はBUMP OF CHICKENさんみたいなバンドマンになりたいです。もしデビューできたらまた『スッキリ』に出てもいいですか?」というメッセージに、加藤は「当然当然」と歓迎し、大村が「そのときはお父さんもよろしくお願いします」と乗っかろうとすると、「お父さん勘弁してください」と返した。
加藤は「すごいね。ミュージシャンになりそうだね。バンドでいつか『スッキリ』のスタジオで演奏してもらいたいです。待ってます」と将来に期待。水卜麻美アナも「歌うまい」と驚き、ハリセンボンの近藤春菜も「すごい代弁してくれている。これからオリジナルソングを作ったときの歌詞の刺さり具合すごそうだなと。今後も楽しみです」と話した。