歌手の和田アキ子が3日、TBS系バラエティ番組『アッコにおまかせ!』(毎週日曜11:45~12:54)に生出演。ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』(毎週木曜25:00~)でのナインティナイン・岡村隆史の不適切発言について言及した。

和田アキ子

和田は「確かに言っちゃいけないこと言ってる。こういう時期にそういう話題」と指摘。相方の矢部浩之が「逃げ癖がある」などと説教していたことについては、「そういうのとはちょっと違うような気がする」と話した。

そして、「擁護しているわけじゃないですよ。私も女として、なんてこと言うねんって思いますけど、何か人間的に足りないとかそういうことじゃないと思う。甘かった。考えが甘い。この時期に、リスナーの質問に答える形であるにせよ、公の場でそういうことを言った岡村が悪かったと思います」と述べ、「みなさんに迷惑かけたけど、これからどうやって彼が生きていくかのほうが私は重要だと思いますね」と語った。

また、「私もよくこの番組に乱入したり電話したりしてたんですよ。すごい番組、リスナーを大事にしていて、読むハガキを全部自分で本番始まる2、3時間前に行ってチェックして、これに対してはこう答えようとか、すごく大事にしている」と岡村の番組に対する姿勢も伝えた。

岡村は4月23日放送の『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』で、新型コロナウイルスの影響で収入が減少して生活に苦しむ女性が、終息後に短期的に風俗業に携わる可能性があると発言。これに対し、「女性蔑視」「性的搾取」など批判の声が上がり、30日の同番組で謝罪した。その際に相方の矢部浩之も駆けつけ、公開説教した。