3月に亡くなった志村けんさんの冠番組『志村友達』(フジテレビ、毎週火曜24:55~ ※関東ローカル)が、動画配信サービス・FODとTVerで1日から配信を開始した。

  • 千鳥の大悟(左)とアンタッチャブルの柴田英嗣=フジテレビ提供

フジの深夜帯で放送する通算18作品目の志村さんの冠番組であるこの番組は、『志村X』から『志村でナイト』まで20年以上・1,000回を超える放送の中から、これまで志村さんと一緒に“志村流コント”を作り上げてきた制作スタッフが珠玉のコントをセレクト。MCの千鳥・大悟、アンタッチャブル・柴田英嗣、そして志村さんと交流のあったゲストと共に、伝説のコントの数々を笑って振り返る。

当初は、志村さんとゲストとのトークを中心とした内容を予定していたが、志村さんが新型コロナウイルスによる肺炎で亡くなったことから、もともとの企画での収録は一度も行われなかった。

初回放送の冒頭で、大悟は「どうも、大悟です。本当にね、あれですね、志村さんがいなくなるとやっぱりお酒じゃなくなるんですね」とテーブルに用意されたお茶に触れ、柴田が「そりゃそうだろ。芸能界で番組中に飲んでいる人、あの人だけなんだから」とツッコミ。大悟は「あの番組中ずっと本物のお酒飲んでいましたからね。やっぱお茶になるんですね」と笑った。

(C)フジテレビ