くらしにくふうはこのほど、第2回「巣ごもり」に関する調査結果を明らかにした。同調査は4月22日~27日、くらし情報メディア「ヨムーノ」のヨムーノメイト109名を対象にインターネットで実施したもの。
現在「巣ごもり」で困っていることを尋ねたところ、「運動不足」(63%)が最も多く、「ごはんづくり」(43%)、「ストレス発散方法」(42%)が続いた。
「巣ごもり」について、変化したことはあるか聞くと、1位は「気持ちの変化」(46%)、2位は「生活リズムの変化」(43%)、3位は「体型の変化」(34%)だった。特に「体型の変化」は前回調査時24%から10ポイント上昇している。
「巣ごもり」のために買ったもの・備えたもの・利用したサービスなどで、よかったものについて尋ねると、「生活必需品系」(44%)が最も多く、「遊び・楽しみ系」(31%)、「運動不足解消・健康系」(10%)が続いた。「運動不足解消・健康系」の回答割合は、前回4%だったところ、10%に増えている。
今、「巣ごもり」生活の中で欲しい物について尋ねたところ、「運動不足解消・健康系」(50%)、「遊び・楽しみ系」(49%)が多くを占めた。具体的な商品として多く挙げられたのは、運動不足解消目的の「トランポリン」だった。
ゴールデンウィークの予定について聞くと、全体の94%が家で過ごす予定であることがわかった。回答が多かった過ごし方は、「掃除・片付け、DIY」(11%)、「ベランダや庭でできる遊びやBBQ」(9%)、「料理を楽しむ」(6%)などだった。