きょう26日のABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『新婚さんいらっしゃい!』(毎週日曜12:55~)では、「桂文枝イスコケ50連発SP」を放送する。
今年で50周年を迎えた同番組には、これまで約4,900組の夫婦が登場したが、そんな中で生まれたのが、今や番組の代名詞ともいうべき司会・桂文枝のイスコケ。文枝が体を張って出場者のオノロケにあきれたり、珍言に突っ込んだりと、多種多様なパターンのコケで感情表現する、まさに“新婚さん”でしか見られない名人芸だ。
そこで今回は、番組でおなじみの“イスコケ”50連発が、文枝自身イチオシの「イスコケBEST5」を交えながら紹介される。
文枝イチオシ「BEST5」の1つ目は「怒ると発動!“イスコケ”合わせ技」。それは、無職の夫が全国の社長さんに向け、画面を通してアピールした時のことだった。「人のためになる仕事がしたい」と言いつつも、都合の良い条件ばかり並べる夫に、怒った文枝はイスコケをした挙句、舞台上の装飾品にキックまでお見舞い。だが、文枝の怒りの“イスコケ合わせ技”はこれだけでなく、“イスコケ+くつ投げ”というものもあった。
2つ目は「フランス生まれの“イスコケ珍プレー”」。フランス・パリのオペラハウスで行われた収録に、香港出身の夫が登場したが、日本語で「60歳」と言えず「6歳です」。これに文枝はイスコケを披露するが、その後に奇跡が起こり…。“イスコケ”新パターン誕生の瞬間は必見だ。
3つ目は「イスコケからの…文枝逃走!?」。40年前に観光バスの運転手とバスガイドとして出会った夫婦は、互いに当時の姿を“吉永小百合”“田宮二郎”と例える。しかし、この発言に文枝はコケまくり、遂にその場から逃走を企てる…。
4つ目は「超貴重!山瀬まみのイスコケ」。夜の営みについて赤裸々に語る夫婦の衝撃発言に文枝がコケると、なぜか山瀬までイスコケをしてしまい…。しかし、初のイスコケに「これ楽しい!」と喜ぶ。
そして5つ目は、「危険度MAX! 文枝命がけのコケ」。剣道の実業団大会で3連覇した妻のお手並みを、文枝が体験することとなった。ヘルメットもかぶり防御はバッチリのはずだったが、妻のこん身の「メ~ン!」が文枝の頭を直撃する。