お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村亮が、25日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『出川・IKKO・みやぞんの割り込んでいいですか?』に出演。亮によると、約9カ月ぶりの地上波復帰を果たした『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)に続いての番組出演だったという。

田村亮

田村亮

同番組は、出川哲朗・IKKO・みやぞん(ANZEN漫才)の3名がMCを務める“全員遠隔出演”在宅バラエティ。当初は、ゴールデン特番『即日配送おじさん便』を予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大による外出自粛要請を受けて、ロケを断念。3人のスケジュールを押さえられていたこともあり、「なんか面白そうな3人なので、もう“在宅バラエティ”と銘打って、各々の家や仕事場からテレビ電話を繋いで番組を作ってみよう」(矢部宏光プロデューサー)と急きょ内容を変更して放送することとなった。

決まっているのは、「MCの3人がテレビ電話で繋がっている」のみ。そこに、「割り込んでいいですか?」と現れるゲストの一人として登場した亮だが、番組内容が変わったことを聞かされていなかったらしく、自撮りカメラ越しに「僕、ロケで来たんですけど、どういう状況か分かってないんです」「『即日配送おじさん便』という番組のロケでここに呼ばれたんですけど」と困惑の表情を見せた。

出川から「その番組は無くなりました」「今、こういうご時世でロケができなくなったので、その番組は延期になりました! もしくは中止!」と聞かされると「ウソでしょ!?」「先に教えてくださいよ!」と声を上げて「僕、『ロンハー』以外でテレビの収録初めてなんですよ」と明かし、「それがいつの間にか番組が変わってるって、どういうことですか!」「テレビ東京さんもありがたいんですけど、久々に他の番組のロケで楽しみやったんですよ。僕、今何て番組撮ってるんですか?」と笑いを誘った。

本来放送されるはずだった『即日配送おじさん便』は、大切な人への届けたいものを依頼者に代わって4人が配送するというもの。亮はその後に再登場すると、すでに撮影を終えていたみやぞんのVTRを視聴し、「すばらしかったですね!」と大絶賛。感動的な展開に胸を打たれた様子で、「こういうことが他にもあったはずなんですよね。僕はそのロケに行く予定だったんですよ。本当に行きたかったです。先程も言いましたけど、『ロンハー』の次の復帰の番組やったんですよ。だから、僕がこういうような良いことをしたかったわけです」と正直な思いを伝えつつ、しっかりと番組を盛り上げていた。

なお、『出川・IKKO・みやぞんの割り込んでいいですか?』は、5月10日(16:00~17:15)にも放送。ギャル曽根、りんごちゃんが“割り込みゲスト”として登場する予定となっている。