俳優の中村倫也が主演する日本テレビ系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(毎週日曜22:30~)。あす26日の第3話に登場する武田真治と、原作の東村アキコ氏の自撮り写真が公開された。

武田真治(左)と東村アキコ氏=日本テレビ提供

私立探偵・明智五(中村)が類まれなグルメの知識を使って、殺人事件を解決しながら、殺人鬼へと変貌した主婦と対決する同ドラマ。第3話の舞台は、探偵事務所の近くのフレンチレストラン「メゾン・ヴェリテ」で、客がパンを喉に詰まらせ窒息死する。

明智は店の厨房にモナリザの絵葉書が飾ってあったと知り、マリア(小池栄子)が絡んだ事件であると確信。しかし、店長兼シェフの伊藤(武田真治)が亡くなった客を必死に助けようとしていたという目撃証言は、事件ではなく事故の可能性を裏付けていた…というストーリーが展開される。

この撮影が行われた2月上旬、東村氏がロケ現場を訪問。場所は、都内某所にある、もとはレストランだったというハウススタジオで、その日撮影していたのは「メゾン・ヴェリテ」で、刑事の上遠野(北村有起哉)と高橋(佐藤寛太)がシェフ(武田真治)に、窒息死した客について事情聴取をするシーンと、明智が事件の調査のために、苺(小芝風花)を連れて「メゾン・ヴェリテ」でディナーを摂るシーンだ。

現場で行われたリハーサルで衣装を着た役者たちの姿を初めて生で見た東村氏は「すごい! (原作に)そっくりですね!」と感激。中でも、中村のえんじ色のスーツにループタイという出で立ちには、その再現率の高さに「明智がいる!!」と太鼓判を押した。

リハーサル後は、モニター越しに撮影を見学。プライベートでも親交があるという佐藤の芝居に「寛太くん、頑張ってますね! (高橋役が)寛太くんだったらいいなと思っていたので、うれしいです!」と感慨深い様子で、武田の熱演に「(第3話が)楽しみですね」と期待を込めた。

シーン撮了後、武田が一緒に写真を撮りましょうと東村氏に声をかけ、自撮り写真をパチリ。東村氏は「頑張ってください!」とキャスト・スタッフ陣に声をかけ、スタジオを後にした。

オンエアと同じタイミングで、ドラマを観ているという東村氏は、第3話放送に向けて、「ドラマ美食探偵、本当にめちゃくちゃ素晴らしい出来になっております。よろしくお願いします」とコメントを寄せている。