講談社は4月21日、「高速道路&SA・PAガイド 2020-2021年最新版」を発売した。
同書は、誌面で旅気分を味わえる高速道路とSA・PAのガイドブック。SA・PAの魅力を凝縮し、ドライブ旅の計画にぴったりの必携ガイドとなっているという。
旅行や出張など、長距離ドライブに欠かせない高速道路。ドライブ中の楽しみといえば、SAやPAでの食事や買い物などのリフレッシュ休憩だろう。
近年のSAやPAは、使いやすく快適な休憩施設へとどんどん改良され、食事やテイクアウトメニューのレベルが格段にアップ。それを食べるためだけに訪ねたいと思う三ツ星級の施設もある。また、体験コーナーやSNS映えなどを取り入れ、もはやエンタメ施設といえるほどに進化しているSA・PAもあるほどだ。
また近年注目したいのが、トイレの進化。ロビー付きの清潔・快適なトイレが増え、女性向けにはパウダールームが充実した豪華お姫様トイレが、男性用には洗髪スペースを備えたトイレが登場してきている。
同書では、こうしたSA&PAの細かな情報をぎゅっと詰め込み、丁寧に網羅。各施設の特徴や設備が簡単に閲覧できるガイドとなっている。
主要な高速道路は当然のこと、地方の路線もしっかりスペースを割いて、丁寧に紹介。見やすいレイアウトと、高い情報密度で、一覧性にもすぐれ、旅の計画を立てるときにもぴったりの仕上がりとした。出かけられないときも、眺めるだけで旅気分を味わえる。
発売日は、4月21日(電子版同時配信)。判型/ページは、A4 判/192ページ。定価は、1,000円(税別)。