LINEはこのほど、「新型コロナウイルスに関する調査」の結果を明らかにした。同調査は4月16日、全国の15~69歳のLINE男女ユーザー10,442名を対象にスマートフォンで実施したもの。
新型コロナウイルスの国内の感染について尋ねたところ、55%が「とても不安」、27%が「不安を感じる」、12%が「やや不安」と答えた。3月2日調査時と比べると、「とても不安に感じる」と回答した人の割合が2倍以上増えている。
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、生活で困っている点について聞くと、「マスクが手に入らない」(男性57.8%、女性68.1%)が最も多く、2位は「家にいる時間が長く、気分転換が難しい」(男性38.9%、女性50.5%)だった。男性は3位に「収入が減りそう/減っている」(36.1%)がランクインしている。
「収入が減りそう/減っている」は全体では3割強にとどまっているが、「飲食業・飲食関連」「レジャー関連サービス(ホテル・レジャー施設など)」「理容・美容・エステ」の業種では、5~6割の人が「困っている」と回答している。
外出自粛で控えていることを尋ねると、「飲食店・居酒屋に行く」(男性54.3%、女性62.3%)が最も多かった。男性は、「カラオケ店に行く」「日帰り旅行に行く」などレジャー関連の行動が多いが、女性は、「(食料や生活必需品以外の)買い物に行く」や「美容室に行く」など、ファッションや美容に関する行動が多く挙げられた。
外出自粛中に「新たに始めたこと」「以前より増えたこと」を聞くと、男女とも「ふだんやらない大掃除・洗濯」が最も多かった。男性の2位は「電子書籍(まんがや小説)を読む」、3位は「飲食店のテイクアウトを利用する」、女性の2位は「新しい料理レシピに挑戦」、3位は「電子書籍(まんがや小説)を読む」だった。