みさきさん(@emisaki3)がツイッターに投稿した、ヨーグルトを簡単に可愛らしく、あまーくするためのアイデアが話題になっていました。
その方法とは、あのカリカリとした食感が美味しい金平糖(こんぺいとう)を、ヨーグルトに浸すというもの。公開した写真では、色とりどりの金平糖がヨーグルトに溶け混ざり、なんともファンシーな雰囲気に……。
みさきさんはこの様子を「ビンの中にオーロラができて、スプーンですくってパンに塗ったら星雲になりました」と宇宙の神秘に例えて表現していました。
「思いつきで作ったので適量など詳細は私も謎です」ということだったのですが、浸しておく時間により金平糖の溶け具合が変わってくるそうなので、食感をあれこれ試してみると楽しいかもです。ちなみにヨーグルトは無糖のものを使ったそう。このあたりもお好みでどうぞ。
みさきさんにお話を聞いてみたところ、「このスイーツはあくまで家庭でのお菓子作りの範囲です。ビンに入れてますが、長期保存が目的ではなく、材料は普通のヨーグルトと普通の金平糖なので、そのおつもりでお取り扱いください。これから暖かくなるので、食中毒要注意! ですね」と、作り置きせずに早く食べてしまうことをおすすめしていました。金平糖を浸しておくのも冷蔵庫で行うのが良さそうですね。
この投稿を見た読者の皆さんからは、「天才かよ……」「とっても素敵です! 美味しそう!」「夢とロマンが詰まってます」とアイデアを称賛する声が集まっていました。
こんぺいとうをヨーグルトに浸したら、ビンの中にオーロラができて、スプーンですくってパンに塗ったら星雲になりました!…と言うと食べる機会を逸していたこんぺいとうと水切りしたいつものヨーグルトが、ちょっときらきらした食べ物になった気がします!謎色ヨーグルト、おいしいおやつになりました pic.twitter.com/kOnssejHEA
— みさき (@emisaki3) April 20, 2020