お笑い芸人の土田晃之が、19日に放送されたラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(ニッポン放送/毎週日曜12:00~13:40)で、がんのため12日に亡くなった声優の藤原啓治さんに言及した。
土田は「本当に悲しいね」と落胆し、「プロフェッショナルな方で、オンリーワンの声優さんで、かっこいい男の役が多かったのかな。ワイルド系だったり、その中に軟弱な感じがあるような役をやってたりして本当にかっこいい。たとえば、『鋼錬』(鋼の錬金術師)のヒューズとかかっこよかったですね」と懐かしんだ。
続けて「俺は『エウレカセブン』のホランドっていう役をやってるときの藤原さんがすごい好きで」と土田。
さらに、「昔、『クレヨンしんちゃん』の劇場版に出させてもらったことがあるんですよ。そのときに藤原さんとお会いしてしゃべったのを覚えてて」と言い、「『エウレカセブン』の新シリーズが始まるときだったんだよ。だから、『クレヨンしんちゃん』の現場なのに、藤原さんに『エウレカやるんですね』みたいな話を結構させてもらったのよ」と振り返った。
そして土田は「本当にかっこいい人でね。残念ですね…」とつぶやき、「でも藤原さんが残してくれた作品は、この後もずっと残るんでね。ご冥福をお祈りしたいと思います」と悼んだ。