フジテレビの若手バラエティ制作チームによる月1回のレギュラーお笑い番組『ウケメン』では、きょう17日(25:30~26:30)の放送中、出演メンバー全員と総合演出・石川隼ディレクターの計12人が、それぞれ自宅からリモート生解説する。
今回は「あの神回をもう一度SP」と題し、昨年12月の放送分を再放送するが、番組公式Twitterで「おうちで一緒に見よう!!ライブ配信」と題して、生解説を実施。石川ディレクターは「以前放送したものと全く同じものを放送する上で、ファンの皆さまが少しでも違った楽しみ方をできるようにとライブ配信を企画しました」と経緯を明かす。
また、「メンバーと私が出演しますので、撮影の裏話や、番組への不平不満も飛び出すかもしれません。仕事がなくて過充電気味の芸人さんたちからあふれ出る怒涛のような爆笑トークにご期待ください!」と予告。今回は、「3時のヒロイン・福田が占いに行ったら、占い師が実の母だったドッキリ」を再放送するが、「特に思い入れのある企画です。今の3時のヒロインの活躍を知った上で見返すとまた違った楽しみ方ができると思います」と見どころを語る。
そんな福田は「自分の恥部を全部さらしているので再放送は勘弁してほしいですが、今でもこの企画はギャラクシー賞を獲ってもよかったのでは、と思っています。『演出・石川さんがドッキリをかけた後、それぞれメンバーにご飯をご馳走してるみたいですけど、それでなかったことになると思うなよ!』と言いたいです」と訴えた。
コント「あいみょんに憧れる女・まいみょん」では、鈴木愛理と福田扮する“まいみょん”のコラボも放送されるが、大ファンの鈴木愛理と共演した、ひみつスナイパー健の仁木恭平は「ゲスト鈴木愛理さんの魅力が詰まった放送になっています。ライブ配信では、彼女の魅力を細かく解説していきます」と意気込んでいる。
今夜の番組ではほかにも、装着した低周波装置から電流を受けながらも平静を保って演じ切らなければいけない「ヘイセイドラマシリーズ」で、小関裕太が『HERO』で木村拓哉が演じた検察官・久利生公平を熱演。小手伸也が新人AD“前嶋ローランド”(前嶋大翔・マカロン)に絡まれるコントも登場する。
(C)フジテレビ