お笑いコンビ・タカアンドトシが、きょう14日に放送されるABCテレビ・テレビ朝日系バラエティ番組『そんなコト考えた事なかったクイズ! トリニクって何の肉!?』(毎週火曜 21:00~)に出演する。
同番組は、昭和世代が平成生まれの若者たちに“知っていて当たり前の常識”をクイズにして出題するというもので、タカトシの2人は昭和生まれのパネラーとして出演。
トシは「初めて出演したときは、正直 『これでクイズとして成立するのか!?』って思っていました」といい、「スタッフさんと打ち合わせをしたときも『さすがにクイズにはならないだろう』って思っていたんですが、実際に収録に臨んでみたら『マジか!!』と(笑)。これをジェネレーションギャップと呼んでいいものかどうかわからないですが『本当に知らないんだ』という驚きがとにかく強かったですね」と振り返る。
また、トシが「印象的だったのは霜降り明星の粗品ですね。知的でしっかりしたツッコミのイメージがあったんですけど、せいやよりもアホだったことが、この番組でよくわかりました」と言うと、相方のタカも「ホントに知らないんだよなぁ…」とぽつり。トシは「うん。本当に知らないだけに、しみじみ語るしかない…」と漏らした。
今回の放送について、トシは「今回はいろんな意味でかなり場が荒れたと思います。その張本人のひとりはAKB48の柏木(由紀)さんでしょうね。聡明なイメージもあったんですが、この番組によって“実際にこんなにアホだったの!?”という一面がバレてしまったのでは!?」と見どころを語り、「この人がこんなことを言うの!? っていう衝撃的なシーンがかなりあったね」とも。
そして、タカは「『トリニク』を観ていたら世代間の笑いの感覚の違いも如実に現れていると思いますよ」と言い、「家族全員が一家団らんで観れる番組だとあらためて思うんです。若い人は『そんなこと考えたことない!』って平成世代に共感できるだろうし、昭和世代は『なんで知らないんだ!』ってなるし。各ご家庭でも昭和世代と平成世代のバトルが巻き起こるんじゃないかな」と話していた。