ロックバンド・サザンオールスターズの桑田佳祐が、11日に放送されたラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』(TOKYO FM/毎週土曜23:00~23:55)で、いかりや長介さんからザ・ドリフターズへの加入を勧められたという話を否定した。

「いかりやさんからドリフ加入を勧められたという桑田さんですが…」というリスナーメールに対して、桑田は「ドリフに加入を勧められたことはないの、別に」と否定。

そのうえで、「ただ、サザンがデビューして『8時だョ!全員集合』に出させてもらうことになってごあいさつに行ったら、いかりや長介さんに快く迎え入れていただいて」と振り返った。

続けて、「あの方、一流のベーシストであり、ドリフというのは素晴らしいバンドですから、音楽的なこともすごく理解してくれたんじゃないかと思うんですよね。『頑張れよ』という意味で、いかりや長介さんがサザンオールスターズのことを気に入ってくれていた」と説明した。

そして桑田は「それが転じて、うちの大里(現アミューズ代表取締役会長・大里洋吉氏)が、『いかりやさんが気に入ってるらしいじゃん。サザン辞めてドリフ入っちゃえばいいじゃない』って言うもんだから。ついつい(俺も)調子に乗って、『俺、ドリフに誘われちゃった』って。話を盛るやつが2人、3人と出てきちゃった。俺と大里さんとかね(笑)」と明かしていた。