落語家の立川志らくが13日、司会を務めるTBS系情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)に生出演。安倍晋三首相が歌手で俳優の星野源の楽曲「うちで踊ろう」とコラボした動画を公開したことについて言及した。
安倍首相は12日、愛犬と触れ合ったり、飲み物を飲んだり、自宅でくつろいでいる自身の姿を映したコラボ動画を公開。「今日はうちで・・・。どうか皆様のご協力をお願いします」などと改めて外出自粛を呼びかけた。
志らくは安倍首相の動画について、「どうでもいいなと思いましたけどね。せめて飲んでいるお茶を放って踊り出してくれれば。だって、うちで踊ろうと言っているんだから。うちでお茶を飲もうとは言ってない」とコメント。
続けて、「ああいうことをやるっていうのは、良かれと思ってきっと出したわけでしょ。総理が思いついたら、側近が『これはいくらなんでもよしたほうがいい』、側近が思いついたら、総理が『こんなことやったら叩かれるよ』って。それが空気を読むということ。それができていなかったということなんでしょ。こんなことで大騒ぎしたってしょうがない」と苦笑した。
また、「でも、おかげでより広まった。みんな一度見てみようということで」と言い、「もともと星野さんは『みんなでうちで楽しもう』って言ってるんだから、これ見て『何やってんだこの総理は』ってゲラゲラ笑っておくぐらいで十分」と話した。
「うちで踊ろう」は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出自粛が求められる中、星野がインスタグラムで発表した曲。「誰か、この動画に楽器の伴奏やコーラスやダンスを重ねてくれないかな?」と呼びかけたところ、SNS上でさまざまなコラボ動画が上がり、三浦大知や高畑充希、香取慎吾など多くの著名人も参加している。