きょう13日の日本テレビ系バラエティ番組『月曜から夜ふかし~日本の大大大問題!春の全国一斉調査SP~』(21:00~22:54)では、フェフ姉さんの相撲企画を放送する。

  • フェフ姉さん=日本テレビ提供

同番組の街頭インタビューに応えた際、あまりの滑舌の悪さから「フェス」が言えずに「フェフ」となってしまい、注目を集めることになったフェフ姉さん。

半年前に放送した2時間スペシャルで、北海道の女相撲大会に出場するもあっさり敗退し、親身になって稽古をつけてくれた親方に申し訳ないと、悔しくて大号泣した。「強くなって帰ってきます」と、親方と約束を交わし、この日から相撲にハマったのだった。

もっと強くなりたいというフェフ姉さんは、出稽古へ。相撲の基礎と技を学ぶが、女相撲・全日本チャンピオンの幸芽(こうめ)ちゃん(12歳)にコテンパンにやられ、また悔しい思いをしていた。今回は、そんなフェフ姉さんを応援する特訓企画だ。

相撲を教えてくれた先生に相談すると、「体を絞ったほうがいい」とのアドバイス。相撲が強くなるためには、足腰を鍛え、体質改善することが絶対条件だという。

そこで、今流行りの「キックボクシング」でダイエットに挑戦することに。フェフ姉さんの“だらしない体”を1カ月で絞り、幸芽ちゃんへのリベンジを目標に取り組む。

さっそく特訓開始。まずは、フェフ姉さんの体型をチェックする。半年前60キロだった体重は、63キロに。ウエストは100センチになっていた。体脂肪率が異様に高く、筋肉量が少ないという。

お酒を飲み過ぎると筋肉を分解してしまうというが、フェフ姉さんの酒量を確認すると「嘔吐するほど」と回答。はたして、このだらしない生活から脱却することはできるのか…。

キックボクシングの元世界チャンピオンから地獄のようなトレーニングを受け、「アイツ鬼だな」とぼやくフェフ姉さんだが、自分を変えようとトレーニングに励む。そして1カ月後、どれくらい痩せるのか。

そして迎えた宿敵・幸芽ちゃんとのリベンジマッチ当日。1カ月の成果を見せる真剣勝負だ。果たして、勝負の行方は…。

今夜の放送ではほかにも、半年ぶりに桐谷さんに密着。「徳島県のご飯をあげた後必ず狂暴になる犬」や、「長野県民は、“自宅の標高が言える”、“くるみを素手で割れる”、というウワサは本当か?」など様々な問題を検証する。

なお、新型コロナウィルスの感染拡大を防ぐため、MCの村上信五&マツコ・デラックスが音声のみの出演という“初めての収録形態”で放送される。