TBSの安住紳一郎アナウンサーが、12日に放送されたTBSラジオ『安住紳一郎の日曜天国』(毎週日曜10:00~)で、マスクを着用して出演していることを明かした。
新型コロナウイルスの感染拡大防止対策として、ラジオ各局では出演者の間にアクリル板を設置するなどの対応を実施中。同番組でも同様の対応をしており、安住アナは「先週もお話しましたけど、テーブルの真ん中に透明のアクリル板が置かれていまして、TBSラジオの感染防止のための策が先週よりも1ギア上がりまして、アクリル板が横にもできて…」と新型コロナ対策がさらに強化されたことを明かした。
そして、「とんこつラーメン『一蘭』の味集中システムみたいな。予備校に行った方はこういう自習室ありますよね」などと例え、「大事なことなんですけど、生きているといろんなことがあるなって。まさかこんな状態でお話する仕事をするなんて思いませんでした。すごく不思議。透明なんですけど、三方を囲まれちゃいますので、自分が信玄餅になったみたいな感じ」と独特な表現で状況を伝えた。
さらに、「あと、お気づきの方いらっしゃいます? もう1つ大きく変わった点。なんと、私と(アシスタントの)中澤(有美子)さん、マスクをつけて今お話をしているということなんですね。出演者、パーソナリティーはマスクをすることになりました」とマスク着用も明かし、「なかなかマスクしながらしゃべるという経験がないものですから慣れないところがありますけど、今週はこれでやってみようかなと」と話した。
SNS上では、リスナーから「安住さん、マスクつけてるの?全然分からん…!」「安住アナも中澤さんもマスクして話てるの?全然違和感ないわ」「安住さんマスクとは思えないなー」「マスクしてても普通に聞こえます。流石安住さん中澤さんのテクニック!」「全然気にならない」という声が上がった。