お笑いコンビ・EXITのりんたろー。と兼近大樹が9日、木曜MCを務めるインターネットテレビ局・AbemaTVの報道番組『AbemaPrime』(毎週月~金曜21:00~23:00)に出演。自身の公式YouTubeチャンネル上で公開し、「めっちゃ分かりやすい」「心に響いた」などと大きな反響を呼んでいる“新型コロナ注意喚起漫才”を生披露した。
この“注意喚起漫才”を作った経緯として、りんたろー。は「この番組に出させてもらっていろんな知識を得たっていうことと、やっぱりそれを僕たちが発信した方がいいなって思って。『じゃあ僕たちが発信する術って何だろう?』って考えた時に、やっぱり“ザイマン”(漫才)なんじゃねぇかってことですよね」と説明。
兼近も「これやるといろいろ言われることもあるじゃないですか。『面白おかしく危ないこと言うな!』とか。でもそれよりも、僕らみたいな奴らが広めるっていう方が重要だって判断したんですよね。りんたろー。さんがですけど」と明かし、りんたろー。は「全部俺のせいにすんじゃん」とツッコミつつも、この動画が多くの人から関心を集めていることに「ありがとうございます、皆さんのおかげです」と感謝を述べた。
また、兼近が「バズっちゃいましたね」と茶目っ気たっぷりに話すと、平石直之アナウンサーは「これからも展開変わっていきますから、どんどん付け足していけば?」と提案。これに対し、兼近は「そうですね。今伝えるべき情報を足して“新ネタ漫才”みたいな感じに」と新作披露に意欲を示した。
(C)AbemaTV