シンガーソングライターの加藤ミリヤが、フジテレビ系月9ドラマ『SUITS/スーツ2』(13日スタート、毎週月曜21:00~ ※初回15分拡大)の第1話にゲスト出演することが10日、明らかになった。加藤は、これが演技初挑戦となる。
加藤が演じるのは、全米進出を夢見るアーティストグループ「Bradbury」を率いる実力派ミュージシャン・ミズナ。甲斐(織田裕二)は、「Bradbury」の代理人弁護士として、米大手のマネージメント会社「アトランティス・ミュージック・グループ」との専属契約をまとめようとしていた。だが、その契約交渉時に思わぬ事態が発生する…。
今回の出演に、加藤は「演技をする予定も考えたことがないぐらいでしたので、出演が決まった時は、『本当に私でいいんですか!?』って思いました。でも、監督やスタッフの方から本当の歌手で演じてもらいたいっていうお話を聞き、それなら私がやらせてもらえる意味があると思いました! 私は歌手なので、等身大でできるベストな役かなと思っています」とコメント。
月9がドラマ初出演となるが、「母が本当に喜ぶと思います(笑)。自分も子供の時から月9を見てきたし、特別な枠だと思っています。その月9に、まさか自分がそこに出るなんて考えたこともなかったです! 今でもどっきりかなって思っています(笑)」と心境を語った。
共演した織田の印象を聞くと、「今から15年くらい前のデビューしたての時に、新宿村のスタジオの駐車場で、たまたまお会いして、私にほほ笑みかけてくれて、それが本当に忘れられないすごく幸せな思い出です! なので、共演できてすごく感動しています。今日もすごく親身になってアドバイスをしていただき、本当に素晴らしい方だと思います! そして、織田さんの演技はすごすぎて、さらに感動しました。こんな近くで見られて最高でした!」と興奮。
そして、視聴者に向けて、「歌手として少しでも『SUITS/スーツ2』に面白いエッセンスを与えることができればいいなと思いながらお芝居させていただきました。私以外にも第1話には、素晴らしいキャストの方々が出演されると思いますので、楽しんで見ていただければと思います!私のところは温かい目で見てください(笑)」と呼びかけている。
(C)フジテレビ