ニュースなどの速報性が重用な情報をタイムリーに提供する「通知」は、いまやiPhoneに欠かせない存在。メールにしてもSNSにしても、通知なしには利便性が大幅に低下してしまいます。件数が多いと煩わしく感じることもありますが、うまく付き合っていくしかありません。
そんな通知には「ロック画面」と「通知センター」、「バナー」という3つの種類があります。前2者はiPhoneのロックを解除するか、通知をタップして(通知送付元の)アプリを起動するまで表示され続けますが、「バナー」はそうもいきません。
通知の「バナー」は、iPhoneがロック解除されている状態のとき、言い換えればiPhoneの画面を見ているときに適用されます。視線が画面に向いているので平常時は特に支障ないものの、約7秒が経過すると自動的に消えてしまうため、ゲームに興じているときやSNSの返信に集中しているときは内容を追いきれないことも少なくありません。
バナーが7秒で消えては困るという場合は、バナースタイル(バナーの表示様式)を「持続的」に変更しましょう。iOSには「一時的」と「持続的」という2種類のバナースタイルが用意されており、初期値では「一時的」が選択されています。これを「持続的」に変更すれば、タップして送信元のアプリを起動するか、下方向へフリックして「閉じる」を選択しないかぎりバナーは表示され続けます。
バナースタイルを変更するには、『設定』→「通知」の順に画面を開いて対象のアプリをタップし、現れた画面で「バナースタイル」をタップします。「一時的」が選択されているところを「持続的」に変更すれば設定完了、以降そのアプリから届く通知のバナーは7秒経過しても消えなくなります。