JR東日本、JR北海道、JR西日本は、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、4月9日から5月31日まで東北・北海道新幹線、上越新幹線、北陸新幹線のアテンダントによる飲料・軽食サービスを中止し、「グランクラス」の営業を取りやめると発表した。
「グランクラス」の営業が一時中止される列車は、東北・北海道新幹線の「はやぶさ」(東京~盛岡・新青森・新函館北斗間)と「やまびこ」(東京~盛岡間)、北陸新幹線の「かがやき」「はくたか」(東京~金沢間)。その他、新幹線と在来線特急列車・普通列車グリーン車における車内販売の営業も中止されるため、利用する際は飲み物と食事を事前に用意するように呼びかけている。
なお、発売済み(4月9日から5月8日まで)の「グランクラス」のきっぷに関して、「グランクラス」の営業を取りやめることから事前にグリーン車などへのきっぷ変更を求めており、グリーン車などとの差額の払戻しも行われる。飲料・軽食なしの「グランクラス」の場合、サービス内容に変更がないため、すでにきっぷを購入した人に限り、予約した座席を利用できるとのこと。
今後の状況等により、休止期間が変更となる場合があり、6月以降の車内サービスの営業については別途告知される。