お笑い芸人の今田耕司が、7日に放送されたテレビ東京系バラエティ番組『吉本坂46が売れるまでの全記録 シーズン2』(毎週火曜26:05~)で、無観客ライブについて語った。
今田は、新型コロナウイルスの影響によりお笑いでも無観客ライブが行われたことに触れ、「映像を見せてもらったんですけど、(無観客ライブに)向いている芸人と向いていない芸人がいますね」と指摘。「もう中学生の無観客はダメでした」と酷評し、笑いを誘った。
「(お客さんの)ありがたみも分かるな。本当にありがたい」と感慨深げな今田に対して、お笑いコンビ・タカアンドトシも同調し、「僕らも無観客でやりました」(トシ)、「やったんですけど、お客さんいる設定で漫才やってるじゃないですか。観客いないのに、お客さんイジりをそのままやっちゃって」(タカ)、「それはそれで危ないやつだろ」(トシ)。
今田は、「でも、良い訓練にはなるよ」「画面の向こう、カメラの向こうを意識するというか。スタッフさんも気遣って笑ってくれる」と前向きに捉えているようだが、一方で、「ポップな若手が結構苦労してると聞きました。スタッフ、おっさんばっかりやから(笑)」と分析してタカトシの2人を笑わせていた。