6日放送の日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メインMCの南原清隆以外はテレワーク出演となった。
スタジオに1人となった南原は「今日はスタジオから私1人でお届けしたいと思います」とあいさつ。「最初ここに来た時、誰もいないので集合場所を間違えたのかなと思った」と笑いを誘ってから、ほかの場所で待機している出演者を紹介した。
同局の会議室からの出演となった滝菜月アナウンサーは、月曜レギュラーの森三中・黒沢かずこが新型コロナウイルスと診断されたことを報告し、相方の大島美幸と村上知子も自宅待機となっていると説明。また、「少ない人数で行うため、今週は私と梅澤(廉)アナウンサーは出演を避けています」と伝え、「ヒルナンデスのスタジオは昨日消毒を行いました。また、少ない人数で収録を行うため、出演者の皆さまには様々な場所から参加してもらっています」と語った。
藤田ニコルは自宅から出演し、「おうちからお届けしています。メイクしましたよ、自分でやって。なんか普通に家でヒルナンデス見ている感じです。逆にコメントできるか心配なところもあるんですけど頑張ります」とリラックスムード。同局ロビーからの出演となったバイきんぐ・小峠英二は「誰もいないです。スタッフさんもだいぶ距離とって、寂しい。どっか部屋とかあったと思うんですけど、こんな隅っこに追いやらなくても」とぼやいた。
さらに、この日から新シーズンレギュラーとして加わったタレントの島太星も、北海道から中継出演。「よろしくお願いしまーす!」と元気いっぱいにあいさつした。