新型コロナウイルス感染を公表したお笑いトリオ・森三中の黒沢かずこが6日、月曜レギュラーを務める日本テレビ系情報バラエティ番組『ヒルナンデス!』(毎週月~金曜11:55~)にメッセージを寄せた。

森三中の黒沢かずこ

この日は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、メインMCの南原清隆以外はテレワークで出演。同局の会議室からの出演となった滝菜月アナウンサーが、黒沢のメッセージを読み上げた。

黒沢は「このたびお騒がせしてすみません。黒沢です。私は、熱も咳も倦怠感もありませんでした。でも、鼻水が鼻の奥に残っている感じで、味覚と嗅覚が感じにくく、風邪をひいた後という診断を受けていました」と説明。「自分で疑いをかけたので、そこからは自宅待機をしていました。こんな症状でも感染している場合がありますので、皆さまお気をつけください」と呼びかけた。

続けて、「『ヒルナンデス!』は味覚と嗅覚が大事ですので、しっかり治してまた食リポできるよう頑張ります。でも、『ヒルナンデス!』では、私の食リポほとんどカットなので、そこも鍛えてきます」と笑いを誘い、「また、月曜ヒルナンデスに戻れるように頑張ります」とコメントした。

また、黒沢の濃厚接触者として自宅待機となっている相方の村上知子と大島美幸も、電話で出演。自宅での生活など近況を語った

吉本興業によると、黒沢は3月21日昼に発熱症状が見られ、その後回復するも味覚・嗅覚異常の症状が残存。4月1日に受診した医療機関において、CT検査を行ったところ、肺炎の診断を受け、最終的にPCR検査を受診。その結果、4月3日夜に新型コロナウイルスに感染していると診断された。