タレントの青山めぐが、同局系ドラマ『美食探偵 明智五郎』(12日スタート、毎週日曜22:30~)で死体役を演じることが、明らかになった。きょう6日に放送される同局系バラエティ番組『月曜から夜ふかし』(毎週月曜23:59~)で、ロケ現場に密着している。
『月曜から夜ふかし』で、「言われてみれば見た事ないものを調査した件」の「もも時計」や「乳首に見えるシリーズ」など、セクシーな検証をNGなしで実践してくれることでおなじみの青山。
彼女が演じるのは、男と一緒に高級ホテルでバスロープを身にまとい、遺体として発見される女・川上エリだ。同じホテルに居合わせた明智(中村倫也)が、調査に乗り出すこととなるが、その殺人事件の背後には、“マグダラのマリア“の存在があった…という役どころとなる。12日の初回と、19日の第2話にも登場する予定だ。
エリと一緒に遺体で発見される沢田剛役は、大下ヒロトが演じることが決定。沢田は、志田未来演じる古川茜の恋人という役どころ。上京後、地元・青森に残した恋人・茜の存在をすっかり忘れ、エリとの浮気に走った沢田がとった食にまつわる“ある行動”が、凄惨な殺人事件を引き起こすことになる。
今夜の『月曜から夜ふかし』では、ドラマ撮影現場で敢行された“青山めぐ応援企画”ロケの模様を放送。一足先に、青山の“死体”っぷりが堪能できる。
青山は「『月曜から夜ふかし』でもとても大々的に告知していただき、思っていた以上に反響をいただいてしまいなかなか言い出せなかったのですが、今回私は死体役です(笑)。ただ錚々たるメンバーの皆さんの中で川上エリ役を演じさせていただき、とても勉強になりましたし、貴重な体験ができました。私たちの生き様?死に様??にもぜひ注目してください!」と呼びかけている。