お笑い芸人の有吉弘行が、5日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜20:00~)で、新型コロナウイルスの影響について語った。

有吉弘行

テレビ各局では新型コロナウイルスの感染拡大を受け、社屋への入館規制などの対応策を講じ、一部の局では、生放送の報道・情報番組以外の収録中止にも踏み切っている。

有吉は「ちょっとまあ、俺もめちゃめちゃ休みよ。ほぼ収録ないから」と明かし、「外に出ることもな、必要がなければ出ちゃあれだしさ」と語った。

そして、番組アシスタントのアルコ&ピース・酒井健太に対して、有吉が「だから酒井も…。まあ、ラジオ(の仕事が)多いからあれか」と聞くと、酒井は「そうですね。意外とあるっちゃありますけど。でもなくなってるものもありますね」と返答。

さらに同じく番組アシスタントを務めたぐりんぴーす・落合隆治に対しても、有吉は「落合もなかなか…。そもそもないのにな、さらにないという」と心配した。

また、有吉は「だから結構、芸人みんな休みで。日曜日なんて特に営業が多いから。営業なんか当然中止で、家いるヤツが多いからさ。だから後で電話してみよう」と提案し、番組内でタイムマシーン3号・山本浩司やロングアイランド・松尾侑治に電話をしていた。