タレントのイモトアヤコが、1日に放送されたラジオ番組『イモトアヤコのすっぴんしゃん』(TBSラジオ/毎週水曜 21:30~22:00)で、新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、外出自粛をしている現状について語った。
イモトは「アフリカや南米は、自分にとってすごく近い場所で、コンビニに行くくらいの感じでいろいろなところへ行っていた」とした上で、「今はどこも行けない状態じゃないですか。海外の人との写真を見ていると、『この写真をもう1回撮れる日っていつなんだろう?』と考えるぐらい、人と人とが行き来できない状況が、あまりにも非日常すぎて戸惑っている」と心境を吐露した。
続けて「ここのところずーっと家にいるのよ。びっくりするくらいいる(笑)」というイモト。
「これ、なんかにすごく似てるなと思ったんですけど、登山中の生活!」と形容し、「猛吹雪で天候が荒れた日とかは、1日中狭いテントの中にいる時間が続きますから。あのときとすごく似ている、密閉空間というか。何をどう過ごして良いかもわからないし、いつまで続くかもわからないというのが似ていると思って」と語った。
さらにイモトは「山のときは電波が通じないので、Kindleとかに自分の好きな本や漫画を入れて読めるようにして。あとはひたすら寝て、3度の食事が楽しみで楽しみでね」と述懐しつつ、「ただ、今はネットは通じるので、私的にはあの時よりはまだ快適といいますか。ということで最近、YouTube三昧です(笑)」と話していた。