アイドルグループ・NEWSの加藤シゲアキとお笑いコンビ・スピードワゴンの井戸田潤が、あす3日に放送されるフジテレビ系バラエティ番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜23:00~)に登場する。

  • 井戸田潤(左)と加藤シゲアキ=フジテレビ提供

井戸田は、オープニングで「池井戸潤」と紹介されて困惑。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)は、ベストセラー作家の池井戸を呼ぶ予定がスタッフのミスで、よく似た名前の井戸田を呼んでしまったと釈明するが、加藤は、池井戸と会えるのを楽しみにしていたとガッカリ。アリタは井戸田に、池井戸の代わりをしてもらおうと、とんでもないムチャぶりをする。

特集では、新社会人事情を考える。新年度を迎え、令和初の新社会人が誕生。新しい感覚を持った彼らの活躍が期待される。その一方、昨年春入社した新社会人の意識調査では、全体の約4割が5年以内の退職を考えているという驚きの結果が出たという。そこで今回は、新入社員がどんなことを考えているのかを知るため、フジテレビ社内と中継をつないで4月から働き始めた新入社員から話を聞くことに。

何人かの新入社員へのインタビューが進むうち、その場にいた男性が、血を吐いて倒れる。呼吸を確認すると、すでに彼は死んでいた。アリタは、現場に残された証拠の数々から男性の死因を推理。アリタの推理に納得できない加藤は「殺人の可能性があります」と言い出す。一体、誰が新入社員を殺したのか。突然のミステリー展開で収録現場は混乱する…。

収録中に殺人事件が発生するという前代未聞の事態に、加藤が大活躍。一方、井戸田は、自分のペースがつかめないまま、思いがけない状況に巻き込まれていく。

収録を終えた加藤は「ずっと見ていた番組なので、出演させていただき本当に光栄です。ただ、僕が視聴者として見ていた回より、ゲストが頑張らないといけないんだなと、少し思いました(笑)。絶対に失敗できない一発勝負なので、ドラマでもこんな緊張感はなかなか味わえないですね。終わってみると、すごく楽しかったですし、すごい解放感です(笑)」と感想をコメント。

台本を読んで「ウソだろ!?と思いました(笑)。昨日の夕方に台本をいただいたんですけど、今まで見ていた回と同じように面白くしたいという気持ちが高まって、他のことが手につかなくなりました。今回の僕のセリフは、金田一耕助を演じた時よりも長かったんじゃないかな(笑)」とやりがいを語る。

井戸田については「いつも通りにできなくて、その感じが面白かったですね(笑)。本番前、僕がセリフを何度も反すうしていて余裕がなかったので、井戸田さんがあいさつしてくださったのに気付かなかったんです。何も知らない井戸田さんに自分の今の状況を説明することもできなかったので、申し訳なかったです…」と心苦しく思いながら、「僕がやらせていただいた役割は、今までやったことがなかったので、自分の新しい扉が開けたような気がします(笑)。事件の謎解きをしながら『脱力タイムズ』のシュールな空気感を楽しんでいただけたらと思います」と視聴者に呼びかけた。

(C)フジテレビ