フリーアナウンサーの近藤サトが1日、日本テレビ系情報番組『スッキリ』(毎週月~金8:00~10:25)に中継で生出演した。近藤は、水曜日のコメンテーターを務めている。
番組冒頭、水卜麻美アナウンサーが「『スッキリ』では、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ取り組みとして、スタジオに集まる人を少しでも減らしていこうということで、番組からお願いをして一部のコメンテーターの方に中継でご出演していただくことになりました」と説明。「今日は近藤サトさんです」と、画面に登場した近藤を紹介した。
加藤浩次が「やりづらさはありますか?」と尋ねると、近藤は「全然ないです」と返し、「私はなぜ1人でいるかっていうと、誰かから(新型コロナウイルスを)うつされないようにというのではなくて、私はすでに感染者であるかもしれないと仮定して行動することが大事だと思っている。そうすると人との距離もおのずととるようになる。そういうつもりで、こういう風に私からもさせていただいています」と語った。
加藤も「その意識って大事ですね。自分が感染してなくても感染していると思って人との距離をとるというのは大事かもしれませんね。そして接触する場合はマスクをしたりするというのも大事かもしれない」と同調。近藤が「どんどんスタジオの話に入っていきたいと思っています」と話すと、加藤も「どんどん入ってきてください」と伝えた。
なお、感染予防対策として、テレビ各局は出演者同士が距離をとるようにしており、『スッキリ』でもこの対策を取り入れている。