ホンダアクセスはこのほど、ネットエイジアの協力のもと「クルマの購入とカーライフ費用に関する実態調査2020」をインターネットリサーチで実施し、結果を公表した。同調査は2月25日~2月27日の3日間、自家用車を持っている20歳~69歳の既婚ドライバー1,000人に対し有効サンプルを集計したもの。
同調査では、「既婚ドライバーがよく運転する自家用車のボディタイプ」「自家用車の入手方法」「新車購入の際、家族の中で誰の意見が採用されているか」「カーライフ費用」「ゴールデンウィークの帰省」など、さまざまな設問が設けられているが、今回はその中で特に「芸能人」にスポットを当てたものをご紹介しよう。
まず、GWなどの帰省の際、渋滞にハマってしまった時の「ハイウェイラジオの渋滞情報の声」について。「この人だったら、どんなに長い渋滞も我慢できると思う芸能人」を聞いたところ、男性芸能人では1位「福山雅治さん」、2位「明石家さんまさん」、3位「所ジョージさん」、女性芸能人では1位「綾瀬はるかさん」、2位「新垣結衣さん」、3位「広瀬すずさん」となった。福山雅治さんのような落ち着きのある声や、綾瀬はるかさんのような優しい声がラジオから聞こえてきたら、長い渋滞が苦にならないという人が多いようだ。
また、「この人が銀行員だったら、マイカーローンの相談がしやすいと思う芸能人」を聞いた。男性芸能人では1位「堺雅人さん」、2位「大泉洋さん」、3位「所ジョージさん」「明石家さんまさん」となった。堺雅人さんのような銀行員だったら、親身になって相談に乗ってくれそうだとイメージしている人が多くいた。他方、女性芸能人では1位「天海祐希さん」、2位「綾瀬はるかさん」、3位「新垣結衣さん」がトップ3となっている。
さらに、「この人が自動車ディーラーの営業だったら、オススメされたクルマを買ってしまうと思う芸能人」を聞いたところ、男性芸能人では1位「明石家さんまさん」、2位「佐藤健さん」、3位「福山雅治さん」。女性芸能人では1位「綾瀬はるかさん」、2位「石原さとみさん」「北川景子さん」となった。