タレントのタモリが、31日放送の日本テレビ系バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』の4時間スペシャル(19:00~22:54)にゲスト出演。ほかのゲストにはタモリの出演は明かされていなかったが、登場前に中居正広が「タモさん」とうっかり口にしてしまう凡ミスをし、サプライズ失敗にスタジオから笑いが起こった。

タモリ

タモリが日テレのバラエティ番組に出演するのは、開局55周年特番として放送された『タモリ教授のハテナの殿堂?』(08年11月29日)以来、約12年ぶり。番組20年目突入を記念したスペシャルで、タモリの同番組初出演が実現した。

番組がスタートしたときに、タモリの席だけ空席に。中居は「さあ今日はこちらにお席が空いているということですけれども、遅刻かな?」と話してから、笑福亭鶴瓶に向かって「タモさんね」とまさかの呼び間違え。「タモさんじゃないわ」と自分のミスに笑い、鶴瓶から「アホやな、こいつ」とツッコまれた。

中居は「さあここ、誰でしょう?」と仕切り直そうし、陣内智則から「今ちょっと言うてしまった」と指摘されるも、「言ってないわ! タモさんに会った? タモさん日テレ出禁だもんね」とウソの情報でごまかそうと必死。陣内と鶴瓶は「こんな紹介の仕方ある?」「(タモリ出演が)うれしくてうれしくて」と中居の珍しいミスをいじった。

そして、中居は「タモさんごめ~ん!」という謝罪でタモリを呼びこみ。「タモさんって言っちゃった」と本人に打ち明け、鶴瓶も「俺見てタモさんって」と説明。タモリは爆笑し、「一番バカみたの俺じゃないの。わかってるのに煙出るわ」と話し、中居は「ごめんなさい」と申し訳なさそうに。このやりとりに、スタジオは大盛り上がりだった。