タレントのインリンが31日、オフィシャルブログを更新し、新型コロナウイルス感染による肺炎で29日に亡くなったタレント・志村けんさん(享年70)を追悼した。
かつては「インリン・オブ・ジョイトイ」として日本で活動し、現在は台湾在住のインリン。「連日、悲しいニュースがながれています。まずは志村けんさんが亡くなられたこと。心からご冥福お祈りいたします」の書き出しから、「日本で芸能活動していた時、何度かお仕事をさせていただきましたが、いつも優しい笑顔で接して下さいました。あの時の思い出は、今では人生の宝物です」と回顧。
「台湾の方にとっても、昔からずっと愛されているお笑い界のヒーローでした。昨日はニュースで志村さんの訃報が流れた瞬間、台湾でもショックで涙する方が多くいらっしゃいました。残念で仕方ないです」と台湾の人々の間でも悲しみが広がっていることを伝え、「世界に沢山の笑いを届けてくださり、本当にありがとうございました」と感謝のメッセージをつづった。
また、「今、世界中で新型コロナウイルスによる感染者や犠牲者が日々増え続けています。家族や自分を守るため、子供達もせっかくの春休みなのに、習い事以外はほぼ毎日家にいる状態です。お家ご飯に飽きたら、Uber Eatsでケーキやタピオカミルクティーを頼んでリフレッシュしてます」と日々の過ごし方を記し、「普通の暮らしに戻れるのはまだまだ先になりそうですが、日本の皆さんもくれぐれも罹患されないようにお気をつけてください」と結んでいる。