新型コロナウイルス感染の治療により入院中だったタレント・志村けんさんが亡くなったことを受け、落語家の立川志らくが30日、生出演したTBS系情報番組『グッとラック!』(毎週月~金8:00~)、『ひるおび!』(月~金10:25~)でコメントした。

立川志らく

メインMCを務める『グッとラック!』の放送中、志村さんの訃報が速報で伝えられると、志らくは「ちょっと言葉を失ってしまいますね」とショックを隠しきれない様子で、「コロナウイルスで今回亡くなった方も日本中にたくさんいらっしゃる。どの命もみんな平等だからこの人がというのはまた違う話になってしまうんだけど」と前置きし、「でも。こんなことがあっていいのかというぐらい、芸能界にとってはそれからお茶の間のファンにとっては、こんなことがあっていいのかというぐらいの衝撃です。残念すぎます」。

さらに、「自粛要請が出ても、退屈だから表に遊びに行くとか買い物行っちゃう子もいるわけですよね。志村けんさんの死を無駄にしないためには、『こんなすごい人でもこの病気で亡くなってしまうんだ』と、一人ひとりが意識を高めてこのウイルスと闘っていかないと」と呼び掛けつつ、CM明けには、「この時代までずっとトップで一貫してばかばかしいお笑いを、みんなが普通に楽しめるお笑いを提供していた人が令和の時代になって、まさか新型コロナウイルスで命をとられてしまうなんて、信じられないこと」と沈痛な思いを吐露した。

続いて、コメンテーターとして生出演している『ひるおび!』でも訃報が取り上げられ、「本当にちょっと言葉が出てこないくらいショックが大きすぎます」と落胆。「本当に日本の宝みたいな人ですから」と早すぎる別れを惜しんでいた。