俳優の松重豊が、主演ドラマ『きょうの猫村さん』(4月8日スタート 毎週水曜24:52~24:58 全24回)の主題歌を担当することが30日、明らかになった。
同作は、2005年7月から単行本を発行し、累計330万部以上を誇る、ほしよりこによる人気コミック『きょうの猫村さん』(マガジンハウス刊)の初実写化作。猫村ねこ(松重)は、自分を拾ってくれた飼い主・ぼっちゃんとの再会を果たすため、家政婦として働いてお金を貯めることを決意し、村田家政婦紹介所の門をたたく。松重は、初めての猫役への挑戦となる。
松重が初挑戦する主題歌「猫村さんのうた」は、音楽家・坂本龍一の書き下ろし。詞を担当するのは、タブラ奏者のユザーンで、日本アカデミー賞・優秀音楽賞を受賞した篠田大介が坂本と共に音楽を担当する。同主題歌は、初回放送当日の4月8日24時より、各音楽ストリーミングサービスおよびダウ ンロードサイトで配信開始される。
坂本龍一 コメント
・主題歌のオファーを受けて
「これはやらねば」と思いました。もちろん、原作が『きょうの猫村さん』だということも大きいですが、松重豊さんが演じると聞いて、 この奇抜な企画は、参加するみなが真剣に悪ノリをすることに意義があるんだと思いました。
・作曲に当たって
本来、僕は歌の曲を作るのは苦手なんですが、今回は自分で下手なりに歌いながら、試行錯誤して作りました。覚えやすく、 ドラマを見た人も口ずさめるようにと意識しましたが、でも単にホンワカしたものではなく、ひねりもほしい。歌の途中で、Que enのように唐突な転調をして、すぐに何事もなかったのようにパッと戻る。どこか唐突に変なことをしてしまう猫村さんのようじゃ ないかな。
・松重の歌について
歌は初挑戦だと聞いていましたが、深く低い声で音程もしっかりとしていて、とても上手だと思いました。仕上がりも楽曲のイメー ジにぴったりでした。