アイドルグループ・SDN48のメンバーとして活躍した光上せあらが、きょう27日に放送されるTBS系バラエティ番組『爆報! THE フライデー』(毎週金曜19:00~20:00)に登場。驚きの転身を遂げた現在の姿に迫る。
2009年、AKB48グループの一つとして誕生し、“大人AKB”と呼ばれて人気を博したSDN48。その中で芹那らと共に人気を競っていたのが、当時23歳の光上せあらだ。光上は、2011年にSDN48の第3期オーディションに合格し、3期生としてお披露目されると瞬く間に人気メンバーの一員に。その年の年末には『NHK紅白歌合戦』に出場するなど、アイドルとして順風満帆な日々を送っていた。
ところが翌年3月、デビューして1年も経たない光上をはじめメンバー全員がグループを卒業することになり、SDN48は解散。卒業後、光上には仕事がほとんどなく、バラエティ番組などに出演するも月収3万円という状況に陥る。“負け犬アイドル”と呼ばれ、2016年に芸能界を引退。表舞台から姿を消した。
芸能界引退から4年。番組では、“負け犬アイドル”と呼ばれた月収3万円の貧乏生活から一発逆転し、驚きの転身を遂げているという光上に密着取材。SDN48を卒業後、路上ライブで日銭を稼ぐ日々を過ごしていたという光上が、なんと13億円もの売り上げを出す職業に転職した姿をテレビ初公開する。
アイドル時代に培った根性と、負け犬と呼ばれながら這いつくばった経験を活かして、華麗なる転身を遂げた現在32歳の光上せあらの姿とは?
(C)TBS