お笑い芸人の有吉弘行が、22日に放送されたラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN/毎週日曜20:00~)で、漫画家・きくちゆうき氏がツイッターで連載していた4コママンガ『100日後に死ぬワニ』について言及した。

有吉弘行

『100日後に死ぬワニ』は20日に完結したが、その直後に映画化やグッズ化などが発表されると、ネット上では炎上状態になった。

番組の冒頭では、アシスタントのアルコ&ピース・酒井健太がバラエティ番組『有吉の壁』(日本テレビ系)の収録にて、番組内で生み出したフレーズ「上の上のジョー」を言ったが、すべった話題に。

有吉は「お前、なんでやったんだよ!」と言い、「『上の上のジョー』は死にました」と宣言。さらに「『上の上のジョー』は、酒井の手からは離れたかもしれないな」と述べた。

そしてその流れから「『100日後に死ぬワニ』がもう作者の手から離れて、大きな話題になって、なんかクレームがすごいんだろ? なんでだよ! なんでか知らないけど。だまされるのが嫌なんだなって。だましたわけでもないけどな(笑)」と有吉。

続けて「嫌なんだな、あれな。『え、思ってたのと違う』と思ったら、もう『ウワー!』って(笑)」と話していた。