お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーがMCを務めるカンテレのバラエティ番組『カズレーザーのタメになるエンタメ』が放送される(27日4:55~、29日6:30~ ※同内容、関西ローカル)。
この番組は、ちょっとマニアックな視点でエンタテインメントの世界を深掘りしていくというもの。第1弾となる今回は、ロシアのアナスタシア伝説に基づき、アニメ映画に着想を得て制作された新作ブロードウェイミュージカル『アナスタシア』を取り上げる。
カズレーザーは、物語の舞台となるロシアの時代背景について「激動の時代でしたよね」「アナスタシアはニコライ2世の末娘ですよね」と持ち前の豊富な知識を披露。番組では、“アナスタシアは元祖〇〇の達人だった”など、タメになる深掘りネタも紹介する。
収録を終えたカズレーザーは「ボクが普段接する機会がないジャンルのお話が多かったので楽しかったです! 舞台とかは疎いので、知らないことの方がめちゃくちゃ多いんですよね。音楽とかも全然知らないですし。こうやって見方や対策とかを教えてもらえるとありがたいですね。自分でアクセスしない情報なので、こうやって教えてもらえる機会があると助かりますね!」とコメント。
自身の名前がついた冠番組については「そりゃありがたいですよね、冠番組ですから。もうボクが出てない番組でもいっぱいつけてほしいですよね(笑)」と言いながら、「タメになるっていうタイトルはついてますけど、なんとなくフラットな視点で見てくれたらいいなと思います。“勉強”っていう風に身構えないでってことですね。タメにならなくても許してほしいですね(笑)」とはにかんだ。
すでに、第2弾の放送が4月に予定されるなど、続編の制作も決定している。