お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志が、22日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、東出昌大の謝罪会見について語った。
東出は17日、都内で行われた映画『三島由紀夫 vs 東大全共闘 50年目の真実』(3月20日公開)公開直前トークイベントに登場。イベント終了後、報道陣の取材に応じ、女優・唐田えりかとの不倫騒動を謝罪した。
番組内でこのことが取り上げられ、松本は「一番の問題は、このトークショーが何の宣伝にもなっていない。非常に問題かなと」と指摘。会見時のバックパネルについて、「こういう時には一枚入れようぜと思う。三島由紀夫の映画は関係ないわけでしょ。この流れでこのバックを背負いながらやっているのが嫌だなと思うんです。誰も得しない。何の会見なのかよく分からない」と理由を述べた。
さらに「彼の名前がちょっとかわいそうで」と続け、「優等生感があるんですよ。何か“東大出身感”があるというか」に出演者は笑いながらも納得。「これが“予備こうじ”とかだったらね」と冗談を交え、「なんか賢い感があると思ってたら、名前なんですね」と名前の影響を分析した。
また、杏と唐田えりかのどちらが好きなのかを問われた東出が「申し上げられません」と回答を避けたことについては、「いろんなものが一瞬よぎっちゃったんでしょうね」と推測。「3年ぐらい付き合ってたんでしょ? たぶん、その3年間がよぎっちゃったんでしょう」「一瞬いろんなことが出てきたと思うんですよね」と苦笑していた。