テレビ東京はきょう22日、バラエティ番組『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 死闘!超巨大3mチョウザメ捕獲の瞬間&築城600年名城から白い怪魚190匹大暴れ!』(19:54〜)を放送する。
同番組は、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)&田中直樹(ココリコ)がMCを務め、"池の水をぜんぶ抜く"をコンセプトに2017年1月に放送して以来反響を呼んでいるシリーズで、現在月1回のレギュラー放送を行なっている。
今回は、茨城・土浦城のお堀へ。昨年末の放送で大阪・岸和田城、お正月は三大名城SPと、お堀の水を抜くことが多くなっていることについて、城好きで知られるロンブー淳は「お城はお堀があるんで、うちの番組と相性が良くてSOSも多い。僕が趣味でやっているわけじゃない(笑)」と説明する。土浦市長が自ら、「濁っていて、外来種も見かけるので、25年ぶりにキレイにしたい」と番組にSOSをしたために、向かうことになったという。
お堀では、水しぶきをあげて飛び跳ねる巨大魚の大群に、MCの2人も「めちゃめちゃいるよ」「すごいよ、これー」と唖然。たった3分で2人とも泥だらけになってしまうが、暴れまくる生物は、中国四大家魚の一つ、ハクレンだった。網でひとすくいするだけで、1メートル級の巨大魚がいとも簡単に網に入り、番組史上最多数のハクレン軍団に淳も思わず悲鳴をあげる。さらに、お堀初登場の危険生物も現れる。
カナダでは、怪魚ハンターがキャビアで知られるチョウザメと死闘を繰り広げ、鹿児島・奄美大島では、絶滅危惧種を的場浩司が大捜索。こぶしサイズのシジミや超希少なうさぎにも遭遇する。
また、去年12月に放送した栃木・とちのきファミリーランドのその後を伝える。コイ1000匹がいた遊園地のボート池を水抜きし、3カ月天日干し、水を入れて蘇った美しい池を訪れると、淳も「抜いて良かったなと思いますね~」と感動する。番組内には、池の色と臭いを再現した新発売の「池の水サイダー」も登場。濁った池のようなその見た目と臭いに、MC 2人も思わず「うー、これマジで飲めないですよ」と躊躇する。