災害にたいする備えを日々ツイートしている「警視庁警備部災害対策課」の公式アカウント(@MPD_bousai)。今回公開した「ほどけにくい靴紐の結び方」が注目を集めています。
やり方は簡単で、蝶結びをしてから、左右の輪をさらに固結びするというもの。警視庁警備部災害対策課では、「激しい運動をしても解けにくくなります」「災害時の避難靴、子供の運動靴なども事前にこの結び方をしておけばいざという時に解けにくいので安心です」とコメントしていました。
この投稿を見たみなさんからは、「輪を固結びするんですね ありがとうございます」「やってみます」「これなら、簡単ですね」「長年の悩みが解消しました」という感謝の声や、「私は、ぐるぐるの2巻結びをしています」など別のやり方を提案するコメントも寄せられていました。
歩いているうちに靴紐が解けたなんてことがあると思いますが、蝶結びの左右の輪を持ち1回片結びをするだけで激しい運動をしても解けにくくなります。普段履く靴はもちろんですが、災害時の避難靴、子供の運動靴なども事前にこの結び方をしておけばいざという時に解けにくいので安心ですね。 pic.twitter.com/k5GhHrunR2
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 20, 2019