けむ山さん(@KM_kuro)がツイッターに投稿した、“恐怖”を表現したイラストに注目が集まっていました。掲載されたのは、2種類の敵キャラクター。これは、けむ山さんが思う恐く感じる敵キャラの「昔」と「今」をイメージしたものなんだとか。
ちなみに、左のキャラが「昔怖い」。壁や天井を破壊しながら出現、叫んだり殴ったりしてくる理不尽な凶暴さを連想させます。たしかにトゲトゲした角や歯は、触れただけでも怪我してしまいそうな恐ろしさがあります。描かれてはいませんが、きっと首から下は大きな身体で筋肉隆々に違いありません。
一方の、「今怖い」。こちらには凶暴さは微塵もありませんが、のっぺりとして無個性。怒りどころか何を考えているのか、何をしてくるのか分からない不気味さが特長です。絵には「物陰からジッと見てて、目を離すと近づいてくるタイプ」とコメントが添えられていました。考えただけで鳥肌が立ちそうです……。
この投稿を見た読者の皆さんからは、「左は感情をきちんと表明してくれそうだけど、右は『ア……ア…ァァ……』とか言いながら表情変えずに接近してきそう」「左はがんばれば倒せそうな気がするけど、右は倒しても平然とむくって起き上がってきそうで怖いよね……」と、特に「今怖い」の敵キャラに恐怖を覚えた旨の声が寄せられていました。
中には、「左がアメリカンホラーで右がジャパニーズホラー」と日米の感覚の違いと捉えた人や、「左は、今はむしろロマンを覚えるから不思議でしゃーない」とむしろ「昔怖い」に好感を覚えた人も……。
あなたは、どちらの敵キャラに強い恐怖を感じましたか?
怖く感じる敵の変化 pic.twitter.com/0bUordnvsE
— けむ山 (@KM_kuro) March 15, 2020