俳優のムロツヨシが、17日に放送されたテレビ朝日系バラエティ番組『川柳居酒屋なつみ』(毎週火曜 25:56~ ※一部地域除く)で、同番組から卒業することを発表した。
2019年4月にスタートした同番組は、宇賀なつみのフリーアナウンサー転身後初となる冠レギュラー番組。宇賀が小料理屋の女将、ムロが常連客に扮し、店に立ち寄ったゲストと酒を片手に本音トークを繰り広げてきた。
この日は「常連ムロツヨシ大事な発表SP」と題し、これまでを振り返る内容。その締めくくりとしてムロは、川柳を通して「ムロツヨシ これより旅に 出てきます」と番組から離れることを告げた。
ムロは、「すごく居心地の良い場所ですので、いたい気持ちと『居心地良いからいちゃいけないかな』というところですかね」と語り始め、「本来、自分の肩書は役者だと思っていますので、『川柳居酒屋』で“職業・ムロツヨシ”をやっているんですよ。“職業・役者”をちょっともう1回やらないと“職業・ムロツヨシ”を楽しめないなと思いました」と告白。
そして、「もうちょっと自分を知らないとふざけた大人にもなれないですし。自分の意志で『離れましょうか』といことで……旅? “役者・ムロツヨシ”というものをもう1回見つめ直しながら、“職業・ムロツヨシ”ができる日を1年かけて、2年かけて、3年かけてやるべきかなと思った次第でございます」と真意を伝えた。
エンディングでは「川柳居酒屋に新展開」「2代目常連がやってきた!」の文字。顔はボカシで名前は伏せられていたが、2代目常連らしき人物が店を訪れる姿を映像で流して「常連ムロツヨシ大事な発表SP」を終えた。