LINEが運営するコミュニケーションアプリ「LINE」は3月17日、Googleが提供する「Googleアシスタント」に対応したことを発表した。スマートフォンに話しかけるだけでLINEでのメッセージのやり取りができるようになる。Androidスマホのみの対応となり、iPhoneでは利用できない。

AndroidスマホでGoogleアシスタントを起動し、「OK Google、〇〇にLINE送って」と話しかければメッセージを送れる。「OK Google、メッセージを読んで」などと話しかければ、メッセージの内容や新着通知を確認できる。

  • LINEが「Googleアシスタント」に対応。「OK Google、〇〇にLINE送って」と話しかければメッセージを送れる

ほかにも、Googleアシスタントにテキストを入力してLINEを操作することも可能。Googleアシスタントを起動しなくても、「OK Google」と話しかけてから操作を始めるようにも設定できる。

Googleアシスタント経由でLINEのメッセージ送受信を行えるのは、1:1のコミュニケーションであること。送受信できる内容はテキストのみとなる。対応言語は日本語と英語。対応OSはAndroidの6.0、LINE 10.4.0以降。