KADOKAWAはこのほど、つけ麺専門店の「三田製麺所」が企画協力したムック「つけ麺 Walker」(税別850円)を全国の大型書店、一部コンビニなどで発売した。
同書は、ラーメン情報誌「ラーメン Walker」のスピンオフ版として制作されたもの。東京や首都圏、東海、関西、一部北海道や九州など、主要都市にあるつけ麺のおいしい店162店舗を紹介している。
同書発行のきっかけは、三田製麺所が常に感じていた「まだつけ麺を食べたことがない人が多い」という課題をラーメン Walker 編集長に相談したことであるという。「つけ麺をより身近に」という想いのもと、コアなファンからビギナーまで、誰でも楽しめる内容となるように、三田製麺所は企画協力したとのこと。
三田製麺所が携わった誌面および付随企画は「【特別企画】つけ麺 SP 座談会 in 三田製麺所」「【巻頭企画】つけ麺の歴史」「【特集1】つけ麺7大トレンド」「アンケート&プレゼント」など。1杯タダになる無料試食券もついている。
表紙は、ラーメン好きで知られる指原莉乃さんプロデュースのグループ「=LOVE(通称:イコラブ)」の大谷映美里さんが務めた。大谷さんは同書で、2019~20年にオープンしたばかりの店舗をレポート。イコラブからは、野口衣織さん、瀧脇笙古さんも登場し、大谷さんとともに人気店をレポートしている。