◆本記事はプロモーションが含まれています。

【この記事のエキスパート】
元歌舞伎役者・JSA認定ソムリエの数寄monoライター:杉浦 直樹(スギウラ ナオキ)

元歌舞伎役者・JSA認定ソムリエの数寄monoライター:杉浦 直樹(スギウラ ナオキ)

コピーライター、歌舞伎役者、シトロエンのトップセールス、支配人兼ソムリエとしてフレンチレストラン経営、モノ系雑誌の編集ライターを経て現在好事家フリーライター。

編集時代は文房具やスーツケース、ガジェットなどに関するコンテンツを多数担当。

またブルゴーニュとシャンパーニュの「古酒」専門フレンチレストラン、オーセンティックなカウンターBarを経営していたため、ワインはもちろん、スピリッツ・リキュール・日本酒・焼酎にも造詣が深い。


お年玉だけではなく、お祝いやちょっとした感謝の気持ちを伝えるのにもぴったりの「ポチ袋」。この記事では、ポチ袋の選び方とおすすめ商品をご紹介。人気キャラクターやメッセージ入りのものなど、渡す人も、受け取る人も楽しめるポチ袋を活用して、気持ちをおくりましょう。

ポチ袋の選び方

monoライター・杉浦直樹さんに取材をして、ポチ袋の選び方を教えていただきました。ポチ袋に見合った金額や、使用するシーンをよくチェックすることが大切です。ポイントは下記。

【1】利用シーンに合わせて、デザインを選ぶ
【2】名入れができると受け取った側も安心できる
【3】5千円までならポチ袋でOK。硬貨のみならコイン用ポチ袋がgood

上記のポイントを押さえることで、より欲しい商品をみつけることができます。一つひとつ解説していきます。

【1】利用シーンに合わせて、デザインを選ぶ

まずは、利用シーンに適したデザインを選んでいきましょう。

お年玉・お誕生日用|人気のキャラクターやユーモア溢れるデザインを

出典:Amazon

お届け日を必ず確認してから購入するようにしてください。

ポチ袋には、ユーモアのセンスを感じられるデザインや、新しい発想のポチ袋もあります。表彰状や紙幣のデザインなど、ユーモアあふれる「おもしろポチ袋」は、受け取った人がウケて大笑いしてしまうものも。

縁起をかついだラッキーモチーフ入りや、ポチ袋とお守りが融合したユニークなデザインも登場しています。思わず笑顔になるポチ袋を、身近な人のために選んでみてはいかがでしょう。

結婚式・お車代・出産祝い・入学祝い用|水引の種類をチェックして

出典:Amazon

祝儀袋としてポチ袋を使用する場合、注意したいのは水引のデザイン。おめでたい入学祝いや出産祝いの場合は、『蝶結び』の水引を。結婚式のご祝儀では、「二度と繰り返さない」という意味をもつ、『結び切り』を選びましょう。あわじ結びも結び切りの一種とされています。水引の種類によって意味合いが違ってくるので、間違えないように選ぶようにしましょう。

お祝いやお礼用|イラスト入りやおしゃれなデザインを選んで

出典:Amazon

メッセージ入りのポチ袋なら、受け取った人を笑顔にしてしまうことも。「ありがとう」と書かれたポチ袋に少し金額を添えて、両親をねぎらうのもおすすめです。

引っ越しや片づけを手伝ってもらった親戚や仲間に、「ほんの気持ちです」とポチ袋を渡すと、気持ちがきちんと伝わります。またおすそ分けをしたいときに、小さなお菓子を入れて手渡すという使い方もできますよ。

多目的に使える常備用|シンプルなデザインを

出典:Amazon

お礼の気持ちや、お祝いの気持ちを相手に示したい場合、タイミングは逃したくないもの。急な来客があった場合、あるいは自分が相手を訪問する必要が生じた場合に、さっとポチ袋を手渡したいですね。

利用シーンや年齢・性別を選ばない、プレーンなデザインを手元に備えておけば、スマートにお金を包むことができるので便利ですよ。

【2】名入れができると受け取った側も安心できる

たくさんの人に手伝ってもらった際に、お礼の気持ちを包んだポチ袋をいっせいに渡すシチュエーションでは、受け取る人の名前を記入しておいたほうが、お互いに間違いがなくて安心です。

お正月に親戚一同が集まる席で名前が記入されたポチ袋を渡されると、特別感があってお年玉を受け取る子どもたちもひときわうれしく感じます。ポチ袋の後ろには、自分の名前を記入することをお忘れなく。

【3】5千円までならポチ袋でOK。硬貨のみならコイン用ポチ袋がgood

ポチ袋に入れる金額の目安は、1万円札までが適当です。金額がそれ以上に大きくなれば、金額に見合った祝儀袋を用意する必要があります。

逆に金額が千円に満たない場合は、硬貨で渡すことになるので、コイン用の『豆ポチ袋』を使用するとすっきりみえていいですよ。このように中身と外見のバランスに気をつけるようにしましょう。

専門家からのひとこと
ポチ袋の由来:小さな感謝を伝える「ポチ袋」

【エキスパートのコメント】

「ポチ」には元々「小さな点」「ほんのわずか」という意味があり、そこから舞妓さんなどへ「わずかなご祝儀を入れて渡す袋」=ポチ袋という名前になりました。

ご祝儀袋を用意するほどではないが、『ありがとう』『おめでとう』の気持ちは伝えたい! そんなあなたの小さな感謝や、ちょっとした思いやりを伝えるのがポチ袋です。

選び方のポイントはここまで! では実際にエキスパートが選んだ商品は……(続きはこちら)